たまモニアンケート集計結果

実施期間 2009年7月27日から8月10日まで
テーマ 「夏のイベントについて」
対 象 140名
回答数 46件
回答率 32.8%

ご協力ありがとうございました。集計結果は以下をご覧ください。



夏のイベントについてお伺いします。 

Q1 今年の夏、あなたはイベントに行く予定がありますか。
 
 〜2人に1人は行く予定がある〜
行く予定が「ある」と答えた人は56.5%、次いで「わからない」と答えた人が28.3%。このことから、前もって夏のイベントに行く予定を立てる人が半数以上いる一方、「わからない」とする保留回答も約3割あった。
※男女別は
 


Q2 「ある」と答えた方にお聞きします。行き先はどこですか?(複数回答)
 
 〜約9割以上が多摩地域へ〜
Q1で「ある」と答えた方の96.2%が多摩地域内のイベントへ行くと回答、次に「都内」と答えた人が23.1%となっている。
※男女別は
 


Q3 「ある」と答えた方にお聞きします。どんなイベントですか?(複数回答)
 
 〜7割以上が自治体によるイベントへ参加予定〜
Q2で「ある」と答えた方で、「自治体によるイベント」への参加が74.1%、次に「商店街によるイベント」が59.3%。
※男女別は 
 


Q4  今年も本所主催の「商工まつり」(8月7日(金)・8日(土)・9日(日)於:大國魂神社境内)を開催しますが、ご存知ですか。
 
 〜8割が「知っている」〜 
「商工まつり」のPR方法は主に、たまごネット・ポスター・会議所ニュース・広報ふちゅうであるが、80.4%が知っていると回答。「商工まつり」が夏の恒例イベントとして定着していることがわかる。一方、2割の知らないと答えた方もおり、今後いかにアピールしていくかが課題といえる。
※男女別は
 


Q5  「商工まつり」で楽しみにしている、又は注目したいコーナーや催し物はありますか。
   
(複数回答)
 
 やはり、参道に並ぶ「即売コーナー」が人気 (65.9%)。「無料抽選会」(54・5%)、「味コーナー」が(50.0%)と続いている。
※男女別 
 


Q6  今年の「商工まつり」に行きたいと思いますか。
 
 〜「行きたいと思う」が8割!〜 
「行きたいと思う」と回答する方が82.6%と非常に高くなっている。
※男女別
 


Q7  今後の参考としてお伺いします。さらに「商工まつり」を楽しいものにするために、あなたならどのような企画をされますか?
 いただいた内容は、関係部署等に報告し、商工まつりをより良いものにするための参考といたします。


ご回答ありがとうございました。
今後の「商工まつり」をより良いものにするための参考とさせていただきます。


本アンケートのお問い合わせは
tmoni@tama5cci.or.jp