たまモニバナー

たまモニアンケート集計結果

実施期間 2012年7月9日から8月6日まで
テーマ 「初めてのお店の見つけ方」について
対 象 173名
回答数 48件
ご協力ありがとうございました。集計結果は以下をご覧ください。


 Q1 性別をお選びください。
     
 Q2 年代をお選びください。 
     
 Q3 あなたはどのような方法でお目当てのお店を見つけますか?(複数回答)
「口コミが」最も多く、次いで「WEB検索」がどの年代でも多いことがわかりました。その他には「求人案内で新しいお店のオープンを知る」などのご回答がありました。
       

 Q4 Q3「2.WEB・ツイッター・フェイスブックなどの口コミ」「3.WEB検索」とお答えになった方にお聞きしま
    す。ツールは何ですか?
検索ツールは圧倒的にパソコンが多く、30代の方は携帯電話やスマートフォンを活用していることがわかりました。
       

 Q5 初めてのお店に「行ってみよう」「頼んでみよう」と思う決め手は何ですか?(複数回答)
    「家族・友人・知人のすすめ」次いで「価格」が多く、「ホームページやブログの雰囲気」を重視している方も多いことがわかりました。その他には「立地」などのご回答がありました。  
       
       
 Q6 Q5で「5.ホームページやブログの雰囲気」「6.WEB・ツイッター・フェイスブックなどの口コミ」「8.WE
    Bなどで入手した割引クーポン券」とお答えになった方にお聞きします。お店やホームページのブログをどの程度
    重視しますか?
 
     
    「非常に重視する」「「やや重視する」を合わせると約85%となりました。   



   Q7 新しいお店を見つけるきっかけとなったエピソードがあれば、お教えください。  
    職場の慰安を兼ねたイベントに参加したことで知ることが多いです。幹事はどうやって見つけてくるのだろう???  
    ・リフォームの際、担当営業の態度、提案力、価格の差でその店に決定しました。  
    ・テレビで見たり、口コミなどで聞いてよさそうだとまず調べます。本当にパソコンは重要な情報源です。  
    ・友人とブラブラしながら外観が素敵で、値段を見て納得して入って、よかったら百倍得した気分になる。外観・値段・お店の人の配慮、これが大事。  
    ・友人や知り合いなどから、いただいた物がとても美味しかったので、お店を調べ買いに行った。  
    ・雑貨屋さんが好きなので、新しい街に行く際には、その街にある雑貨屋さんを本やインターネットで調べて、売っているものや雰囲気が気に入ったら見に行っています。  
    ・普段通らない道をたまたま通った時に、偶然見つけたお店の外観や看板が素敵だと、日を改めて訪れます。  
    ・ネットでお気に入りサイトでランチ券が当たり、母と食べに行った所、雰囲気やお食事の内容が良く、その後何回もお友達とお食事に行っています。  
    ・テレビで紹介していた和菓子屋さんをパソコンで検索してホームページで注文。個人店でしたがとても丁寧なメール返信をもらい対応の良さに感激した。  
    ・HPを見るだけでは不安ですが「一言」が聞けると安心して行けます。  
    ・年配の方と話すと、そういう話題が必ず出てきます。いいというところをネットで調べて実際に行ってみます。  
    ・見知らぬ土地に旅行したときなど、勘で店を選びますが、大ハズレしたことはないので、「直感で店に入る」こと自体を楽しんでます。(それも思い出)  
    ・口コミサイトなどで評判を見て、そのお店のホームページを見て、いくかどうか判断します。  
    ・・・など、たくさんのご回答ありがとうございました。  


    皆さまのご意見を参考にさせていただきます。  


ご回答ありがとうございました。


たまご 本アンケートのお問い合わせは
tmoni@tama5cci.or.jp